トランプゲーム発信中

ブログで考案したトランプゲームをいろいろと紹介しています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未確定なんですが、年内にもう一つ、新作ゲームの公開を予定しています。
公開予定のゲームは前々から暖めていた企画で、目指したのは麻雀のゲームシステムを基にしたトランプ独自のラミーゲームです。(ルールは麻雀に近づけていますが、麻雀とは違ったゲームになってます)
ゲームの形はほぼ固まっているので、後はテストを繰り返してルールの有無や細かい設定の調整をする段階ですが、ゲームバランスを考えるとかなりのテストプレイが必要のようです。
いつ完成を見るかわかりませんが、年内公開を目指して作業したいと思います。

スポンサーサイト
以前の記事で書いた制作中のゲームですが、ほぼ完成形となりました。
1ゲームを通しでテストプレイしてみたところ、これといった問題点もないような感じがします。
テストプレイを重ねて良さそうなら、このまま完成となりそうです。

制作中のトランプゲームですが、作業が順調なら11月中には公開出来そうです。
公開の目処が立ったので、ゲームの概要を少し紹介したいと思います。

ゲームのタイトルは皇帝(コウテイ)と言います。プレイ人数は4人で、使用するトランプは1デッキです。(まだ、未調整ですが3人でも同じルールで遊べます)
皇帝は中国の王朝をイメージした、純粋なラミーゲームです。
皇帝は麻雀の親に当たります。皇帝は継承(連荘)されますが、新皇帝となるプレイヤーが現れると王朝は滅亡(局は終了)します。
ゲームシステムは麻雀と大体同じですが、役や得点計算、親(皇帝)になる方法などはオリジナルな物になっています。

新しいトランプゲームを公開しました。
公開したのは以前からお知らせしていた皇帝(コウテイ)です。何とか11月中に公開出来ました。
このゲームは中国の王朝をイメージしていて、易姓革命の理論などをゲームに取り入れています。
ゲームの流れは麻雀と大体、同じなので、麻雀経験者の方ならすんなりゲームに入っていけるかと思います。
ギャンブル性もあり、プレイ人数が変わっても同一ルールで遊べるゲームなので、試しに遊んでみてください。

ダミープレイを繰り返したので大丈夫だとは思いますが、ルールに不都合がありましたらお知らせください。

皇帝に新しい待ちを二つ、追加しました。
一つ目は同双待ち(ドウソウマチ)といいます。
これは通りすがりさんのコメントにあった待ちで、王子の片方の札を色違いの同士と双で待っている状態です。
二つ目は両双待ち(リャンソウマチ)といいます。
この待ちは王子の片方の札を色違いの双、二つで待っている状態です。

まだ他にも待ちがあるかもしれないので、見つかり次第、随時追加していきたいと思います。

現在、公開を目指して新しいトランプゲームの制作を進めています。
制作しているのはバースト系のトランプゲームです。(プレイ人数は2人~4人)
ゲームにテーマ性はなく、ゲームシステムはシンプルなものになっています。

ゲームの公開は5月、6月辺りを一応予定しています。

久しぶりの更新になります。
公開を予定していたトランプゲームですが現在、制作休止中となっています。(ルール設定がうまく決まらず、行き詰ってしまったので、当分の間は制作に手をつけず寝かせておくことにしました。再開はいつの事になるやら分かりませんが、完成はさせるつもりでいます)

今後は、いくつかあるアイデア止まりのものをゲームの形にしていく作業が続きそうです。

それといい機会だったのでブログのテンプレートなどを変えてみました。
文字のサイズが大きくなったので、前より読みやすくはなったかなと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。