トランプゲーム発信中

ブログで考案したトランプゲームをいろいろと紹介しています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリアでのプレイは大きく分けるとトリックに勝って得点になる絵札を獲得していくか、絵札を一枚も取らずにミゼールを狙うかの二通りしかありませんが、失点になる絵札を獲得した後のプレイ(失点の回避)についてはいくつか選択肢があります。

○役を狙う

失点になる絵札を使って役(ファミリア・ファミリー・マリッジ)を作り、失点の回避と役による得点を狙います。
役が完成すれば高得点となりますが、絵札のジョーカーを獲得してしまうと役の中で一番点数の大きい役が0点になってしまうので注意してください。(すでにジョーカーを獲得している場合、役を狙うのは得策とは言えません)

○ゼロサムを狙う

獲得した絵札がゼロサムになるように絵札を揃えていき、失点の回避とボーナスによる得点を狙います。
ゼロサムのままゲームを終えればボーナス得点となりますが、余計なトリックに勝ってしまうとゼロサムが崩れ、ボーナス得点にならないので注意してください。

○絵札のジョーカーを獲得する

絵札のジョーカーを獲得すると役の中で一番点数の大きい役が0点になります。
失点になる絵札はシングルの中では得点になる絵札より上位となるので、獲得した絵札がシングルのみなら失点を0点にすることができます。
ジョーカーを獲得した後は、こつこつとシングルの得点を増やすか、ゼロサムを狙っていきましょう。

以上が失点を回避する主なプレイです。
残りの絵札や手札と相談して、場の状況に合ったものを選択してください。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。