トランプゲーム発信中

ブログで考案したトランプゲームをいろいろと紹介しています
少し前になりますが、ここで紹介しているトランプゲーム・皇帝を遊ぶのにぴったりなトランプがあったので購入してみました。

購入したのはKOBE鉄人プロジェクトオリジナルトランプの横山光輝三国志トランプです。カードには作品に出てくる人気キャラ達が描かれています。
トランプにはスート(スペード、ハート、ダイヤ、クローバー)がなく、勢力(魏、呉、蜀漢、後漢末)で分けられていて、登場する武将はランクごとにある選定内容によって決められています。

設定の内訳は、A 軍師NO.1 2 軍師NO.2 3 名脇役 4 クワセモノ 5 グッドジョブ 6 女性といぶし銀 7 軍勢のエース 8 ボディーガード的 9 最強NO.3 10 最強NO.2 J お坊ちゃん Q 三国志の女性 K 皇帝・君主 ジョーカーは 呂布、献帝(玉璽有)となってます。(Kのカードが君主になっているのが皇帝のルールに丁度よかったです)

各勢力のメンバーは以下の通りです。※カードは皇帝で使われる王子(ワンツ)の組み合わせで並べています。


魏
A 司馬懿 2 郭嘉 3 荀 4 トウ艾 5 徐晃 6 夏侯淵 7 張遼 
8 許チョ 9 ホウ徳 10 夏侯惇 J 曹丕 Q 鄒氏 K 曹操


呉
A 周瑜 2 諸葛瑾 3 魯粛 4 黄蓋 5 太史慈 6 孫尚香 7 孫策 
8 甘寧 9 呂蒙 10 陸遜 J 孫権 Q 小喬・大喬 K 孫堅

蜀漢
蜀漢
A 諸葛亮 2 ホウ統 3 馬謖 4 魏延 5 姜維 6 黄忠 7 馬超 
8 趙雲 9 張飛 10 関羽 J 劉禅 Q 芙蓉姫 K 劉備

後漢末
後漢末
A 陳宮 2 王允 3 華佗 4 十常侍 5 陳登・陳珪 6 孟獲・祝融 7 張角 
8 何進 9 公孫サン 10 馬騰 J 袁紹 Q 貂蝉 K 董卓 ジョーカー 呂布 献帝

ソロプレイだけですが、横山光輝三国志トランプを使用するとゲームの雰囲気は格段に上がりますね。大陸の覇権争いをしてるという感じがすごくしてきます。
三国志が好きな人達が卓を囲めば、さらに盛り上がりそうです。

ルールについてはトランプが赤・黒で色分けされていないため、対子と役の設定をいくつか変更しなければいけませんが、それ以外は同じルールでいけると思います。(ルールの設定変更は今のところ検討中です。現段階で皇帝を遊ぶ場合は各勢力に赤・黒を割り当て、通常のルールで遊んでみてください)

設定を変更するのに合わせ、横山光輝三国志トランプバージョンの皇帝ルール(三国志ならではの役や追加ルールなど)も制作してみようかと考えているので、何かアイデアなど思いついたことがありましたら気軽にコメントしてやってください。
(三国志は好きなのですが、あまり詳しい方ではないのでコメントもらえると助かります)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
